---

海外旅行情報はOTOA[ 一般社団法人 日本海外ツアーオペレーター協会 ]


【海外旅行現地情報】ツアーオペレーターが配信する海外の新着情報を掲載。

タイ / 無査証(ビザなし)滞在日数に関するご注意 (滞在許可日数は、従来通り)

掲載日時:2011年06月29日

情報提供:株式会社サイトラベルサービス

タイ政府は、2011年5月01日より、日本人が無査証(ビザなし)でタイに滞在出来る日数を、現行の30日から90日に延長することを一旦決定いたしましたが、その後、公的機関より正式な発表がされていないため、現在も従来どおり30日間以内の滞在しか認められておりません。

しかしながら現地では、滞在日数が延長されたものと理解し、滞在許可日数を超えてタイに滞在し、結果、不法滞在者として処分を受けた日本人旅行者もおります。

本件に関し、現地 在タイ日本大使館から注意喚起が発出されております。
これからタイへの渡航を予定、また現在滞在中の方は、滞在日数には十分ご注意下さい。


2011年6月28日

無査証短期滞在に関する留意点

1. 4月26日、タイ政府は、「本年10月末日までの間、日本人渡航者の無査証短期滞在許可を30日から90日とする」旨を閣議決定しましたが、その後、下院議会が解散されるなどの事由により右決定は未だ執行されていません。

2. 従って、日本人渡航者に与えられている無査証の滞在許可日数は、従来通り空路30日、陸路15日となっています。

3. 他方では、無査証短期滞在許可が延長された旨の報道がなされたため、日本人渡航者が滞在許可日数を超えて当地に滞在し、不法滞在者として処分を受けたケースもあります。

4. つきましては、現在、タイにおいて無査証で短期滞在をされている方にあっては、今一度、御自身の旅券に記された滞在許可期限を確認していただき、定められた期限を超過しないよう御注意ください。


(問い合わせ先)
● 在タイ日本国大使館領事部

 TEL: (66-2) 207-8502、696-3002(邦人援護)
 FAX: (66-2) 207-8511

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転写・複製を禁じます。すべての著作権は、OTOAまたは情報提供者に帰属します。
弊会では、当サイトの掲載情報に関するお問合せ・ご質問、又、個人的なご質問やご相談は一切受け付け ておりません。あらかじめご了承下さい。


【メールニュース】メールニュースの詳細・ご登録はこちら

旅行業界で働いている皆様へ
OTOAでは、旅行業界で働いている皆様に「メールニュース」の配信を行っております。(無料)

【OTOAモバイル】OTOAモバイルの詳細はこちら

携帯からもOTOAにアクセス!
OTOAサイトの豊富な情報がいつでもどこでも見られます。
OTOAモバイル QRコード携帯電話(フィーチャーフォン)でQRコードを読み取るか、URLを送信してアクセスしてください!

海外への渡航の際は、こちらもあわせてご確認を。

外務省提供
観光庁提供
厚生労働省 検疫所情報
国土交通省航空局 提供
  • 機内持込・お預け手荷物における危険物について」