---

海外旅行情報はOTOA[ 一般社団法人 日本海外ツアーオペレーター協会 ]


【海外旅行現地情報】ツアーオペレーターが配信する海外の新着情報を掲載。

中国 深セン / 8月19日に発生した「反日デモ」の状況と現在の様子について

掲載日時:2012年08月21日

情報提供:株式会社スターエキスプレス

既にテレビや新聞などでも報道されている通り、2012年8月19日に中国各地で「反日デモ」が発生いたしました。
以下に深センで発生したデモの影響と、現地8月20日現在の様子についてご連絡いたします。

■ デモの影響
8月19日のデモは中国各地で行われたデモの中でも規模の大きいものでしたが、デモが行われたエリア以外は、通常と変わらない様子です。
香港・マカオは、デモが行われた日も平常通りで、深センもデモが行われたエリア(羅湖の雅園立体交差橋:雅园立交付近)以外は日系のお店にも被害はなく、ジャスコ、味千ラーメンなども通常通り営業しておりました。
深センでもデモの翌日 8月20日は、どのエリアも平常に戻っております。

現地では、一般の中国人皆が反日感情を持っているわけではなく、一部のデモ隊に近づかなければ問題は無い状況です。
当地でも8月19日に発生したデモのニュースは大きく取り上げられております。深センではデモがあった一部エリアの状況がニュースにクローズアップされておりますが、街全体が反日運動をしているということはありません。

深センの主要観光地である民族村周辺、福田区付近は、デモのあった場所から車で30分ほど離れているため、当地を訪れる観光客に影響・被害は出ておりません。
また、日本人観光客にも人気の高いゴルフリゾート「ミッションヒルズ・ゴルフ・クラブ&リゾート」は、深センの郊外に位置し、デモが行われたエリアから車で約1時間離れた場所にあるため、8月19日も何の影響もありませんでした。
よって香港空港〜ミッションヒルズ間の移動、及びミッションヒルズ滞在中にこのようなデモに巻き込まれる可能性はきわめて低く、最終的にはお客様の判断になりますが、今のところ問題はないと思われます。

参考までに、以下にデモが行われた翌日 8月20日の深セン市内中心部の様子を写真でお知らせいたしますので、ご覧ください。
なお、昨日デモが行われた雅園立体交差橋付近も、本日は平常を取り戻しております。またジャスコ内の味千ラーメンも普段通り、中国人のお客が利用しております。

今のところツアーの催行に影響するほどの状況ではありませんが、万が一このようなデモ隊に出くわした場合には、けっして近づかず、日本人同士が集団で騒ぐなど周りを刺激するような行為は極力控えるなど、十分にご注意ください。

デモの行われた雅园立交付近 (8/20)デモの行われた雅园立交付近 (8/20)

デモの行われた雅园立交付近 (8/20)デモの行われた雅园立交付近 (8/20)

デモの行われた雅园立交付近 (8/20)デモの行われた雅园立交付近 (8/20)

デモの行われた雅园立交付近 (8/20)デモの行われた雅园立交付近 (8/20)

市委=市役所のようす (8/20)市委=市役所のようす (8/20)

市委=市役所のようす (8/20)市委=市役所のようす (8/20)

深センのメインストリート「深南大道」のようす (8/20)深センのメインストリート「深南大道」のようす (8/20)

深センのメインストリート「深南中路」のようす (8/20)深センのメインストリート「深南中路」のようす (8/20)

深セン市内のジャスコのようす (8/20)深セン市内のジャスコのようす (8/20)

ジャスコ内の「味千ラーメン」 (8/20)ジャスコ内の「味千ラーメン」 (8/20)

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転写・複製を禁じます。すべての著作権は、OTOAまたは情報提供者に帰属します。
弊会では、当サイトの掲載情報に関するお問合せ・ご質問、又、個人的なご質問やご相談は一切受け付け ておりません。あらかじめご了承下さい。


【メールニュース】メールニュースの詳細・ご登録はこちら

旅行業界で働いている皆様へ
OTOAでは、旅行業界で働いている皆様に「メールニュース」の配信を行っております。(無料)

【OTOAモバイル】OTOAモバイルの詳細はこちら

携帯からもOTOAにアクセス!
OTOAサイトの豊富な情報がいつでもどこでも見られます。
OTOAモバイル QRコード携帯電話(フィーチャーフォン)でQRコードを読み取るか、URLを送信してアクセスしてください!

海外への渡航の際は、こちらもあわせてご確認を。

外務省提供
観光庁提供
厚生労働省 検疫所情報
国土交通省航空局 提供
  • 機内持込・お預け手荷物における危険物について」