---

海外旅行情報はOTOA[ 一般社団法人 日本海外ツアーオペレーター協会 ]


【海外旅行現地情報】ツアーオペレーターが配信する海外の新着情報を掲載。

旅券法施行規則の一部を改正する省令案の主な内容 (平成21年3月1日施行)

掲載日時:0000年00月00日

情報提供:外務省領事局旅券課

1. 一般旅券申請の際に提出が求められて郵便葉書の廃止(第2条及び第7条の変更)
(内容)
郵便葉書は昭和50年に導入したものであるが、近年の生活環境の多様化に伴い、住所地ではなく居所地に居住する場合等、葉書による住所地居住の確認の意味は薄れてきたため、こうした居所での申請の場合には、他の身元確認書類等から申請者本人であることが確認できれば葉書については省略も可能としてきた。
葉書については、これまでも、申請者に負担を強いているとの意見が各都道府県旅券事務所に寄せられており、また、葉書が不到達であった場合等には都道府県が再送する等、都道府県側にも行政負担が生じている場合があった。本件は、これらの負担の軽減の観点から、葉書を廃止するもの。

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転写・複製を禁じます。すべての著作権は、OTOAまたは情報提供者に帰属します。
弊会では、当サイトの掲載情報に関するお問合せ・ご質問、又、個人的なご質問やご相談は一切受け付け ておりません。あらかじめご了承下さい。


【メールニュース】メールニュースの詳細・ご登録はこちら

旅行業界で働いている皆様へ
OTOAでは、旅行業界で働いている皆様に「メールニュース」の配信を行っております。(無料)

【OTOAモバイル】OTOAモバイルの詳細はこちら

携帯からもOTOAにアクセス!
OTOAサイトの豊富な情報がいつでもどこでも見られます。
OTOAモバイル QRコード携帯電話(フィーチャーフォン)でQRコードを読み取るか、URLを送信してアクセスしてください!

海外への渡航の際は、こちらもあわせてご確認を。

外務省提供
観光庁提供
厚生労働省 検疫所情報
国土交通省航空局 提供
  • 機内持込・お預け手荷物における危険物について」