---

海外旅行情報はOTOA[ 一般社団法人 日本海外ツアーオペレーター協会 ]


【海外旅行現地情報】ツアーオペレーターが配信する海外の新着情報を掲載。

ベトナム / 「急性呼吸器疾患」の影響について

掲載日時:2003年03月17日

情報提供:エーペックスインターナショナル株式会社

香港特別行政区からハノイに到着後、間もなく発病したアメリカ人の患者が、ハノイのフレンチホスピタルにて治療を受け、香港に戻り死亡いたしました。
その際、院内感染した看護婦も一人死亡しています。

この影響による、現在のハノイの病院(外国人向け)の対応について、お知らせいたします。

1) フレンチホスピタル

ここで問題のウイルスが確認されたわけですが、院内感染の発覚後、その患者及び院内感染した看護婦さんの死亡があり、他にも感染が確認されているため、現在閉鎖中です。

-----

2) その他外国人用クリニック --- SOSインターナショナル、ファミリープラクティス

骨折などの場合には通常通りの対応をしていますが、このウイルス感染と疑わしい場合には、まず電話で対応し、その後別の対応をするという事で、受診拒否の可能性があります。


尚、現在のところ、ホーチミン市にはこの影響は及んでおらず、病院も市民の生活も通常と何ら変わらず平穏です。


■厚生労働省検疫所の情報は、下記をご参照ください。
 URL http://www.forth.go.jp/tourist/topics/topics03.html#22

当サイトに掲載されている記事・写真の無断転写・複製を禁じます。すべての著作権は、OTOAまたは情報提供者に帰属します。
弊会では、当サイトの掲載情報に関するお問合せ・ご質問、又、個人的なご質問やご相談は一切受け付け ておりません。あらかじめご了承下さい。


【メールニュース】メールニュースの詳細・ご登録はこちら

旅行業界で働いている皆様へ
OTOAでは、旅行業界で働いている皆様に「メールニュース」の配信を行っております。(無料)

【OTOAモバイル】OTOAモバイルの詳細はこちら

携帯からもOTOAにアクセス!
OTOAサイトの豊富な情報がいつでもどこでも見られます。
OTOAモバイル QRコード携帯電話(フィーチャーフォン)でQRコードを読み取るか、URLを送信してアクセスしてください!

海外への渡航の際は、こちらもあわせてご確認を。

外務省提供
観光庁提供
厚生労働省 検疫所情報
国土交通省航空局 提供
  • 機内持込・お預け手荷物における危険物について」