---

海外旅行情報はOTOA[ 一般社団法人 日本海外ツアーオペレーター協会 ]


【海外旅行現地情報】ツアーオペレーターが配信する海外の新着情報を掲載。

フィジー ナンディ / 「ナンディ国際空港」におけるCIQ(入国・税関・検疫)強化について

掲載日時:2005年09月09日

情報提供:株式会社ユー・ティ・アイ・ジャパン

以前にもお知らせいたしましたが、本年始めより「ナンディ国際空港」のバゲージホールにX線検査機が導入され、入国時の検疫が強化されております。
これにより、日本人旅行者の方もスーツケースやバッグを開けられるケースが多くなり、特にカップラーメンは、スープに肉のエキスが含まれるとの理由で、見つかった場合ほとんど没収されているようですのでご注意ください。
基本的に植物、青果、乳製品、肉製品などの持ち込みは禁止されておりますが、持ち込みの可否が不明な場合は係員に申し出ることをお勧めします。(持ち込み禁止品を申告せずに発見された場合には罰せられることがあります。)

また、近頃、入国カードの書式が一部変更されました(バージョン「IV6」から「IV7」へ)。
従来の2つ折から3つ折になり、従来からの入国審査、税関、検疫申告書のうち、入国審査部分の書式が一部変わっております(項目自体はほとんど同一)。
さらに、「ツーリズム」という書式が追加されていますが、こちらはフィジー在住者のみが対象となり、旅行にかかった費用を項目別に記載するようになっているものです。

以上、ご利用の際はご注意下さい。


当サイトに掲載されている記事・写真の無断転写・複製を禁じます。すべての著作権は、OTOAまたは情報提供者に帰属します。
弊会では、当サイトの掲載情報に関するお問合せ・ご質問、又、個人的なご質問やご相談は一切受け付け ておりません。あらかじめご了承下さい。


【メールニュース】メールニュースの詳細・ご登録はこちら

旅行業界で働いている皆様へ
OTOAでは、旅行業界で働いている皆様に「メールニュース」の配信を行っております。(無料)

【OTOAモバイル】OTOAモバイルの詳細はこちら

携帯からもOTOAにアクセス!
OTOAサイトの豊富な情報がいつでもどこでも見られます。
OTOAモバイル QRコード携帯電話(フィーチャーフォン)でQRコードを読み取るか、URLを送信してアクセスしてください!

海外への渡航の際は、こちらもあわせてご確認を。

外務省提供
観光庁提供
厚生労働省 検疫所情報
国土交通省航空局 提供
  • 機内持込・お預け手荷物における危険物について」